07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

久しぶりのブログ 

日々の忙しさに追われて、ブログもアップできず半年以上が経過。
忙しさはさほど変わりませんが、久びさにアップしようかと。。。

今は何とチェコに来ています。
1月7日からですのでかれこれ2ヶ月になります。
ここには出張で来ているのですが、イギリスに戻るのは
3月末になりそうです。
あーっ、長い。。。。。。

しかし、少ない暇を見つけてはチェコを楽しんでいます。

先ずは、滞在しているカダンという街を写真で紹介です。

本当小さな田舎町ですが、ヨーロッパの雰囲気溢れる
素敵な街です。

kadan1_convert_20130303181312[1]

ここは街の中心街、スクエアーと呼んでいます。

各種レストラン、パブ、ショッピング店が集まっているところです。

しかし、週末は人は殆どいません。

寒さもありますが、、、

Kadan2_convert_20130303181541.jpg

出張中に滞在しているアパート近くにあるダムの様子です。

気温マイナス6℃と言うことも有って凍りついています。

Kadan3_convert_20130303181611.jpg

僕の滞在している部屋の裏庭から見た様子です。

まるでスキー場のバンガローですね。

Kadan4_convert_20130303181711.jpg

では、またです。

Yuki
スポンサーサイト

[edit]

日本とイギリスの違い 

日本の玄関のドアは入るときは引いて開けますよね。

こんな感じです。

エクセルで書いてみました。

日本

しかしアメリカもそうでしたが、ここイギリスも玄関のドアは

押して開けます。

欧米


これには2つ理由が有るらしい。

1つは日本の様に引き開きタイプだと蝶番の繋ぎの部分が外に出てるから

そこを壊されると簡単にドアが開けられてしまうため押し開きタイプになったとか。

また、遠い昔、まだエアコンとかが無くて真夏日に部屋の中に風を通すため

玄関と窓を開ける必要が有って、虫が多かったため網戸を付ける必要があった、

しかし、窓は簡単に外側に取り付けられるが

玄関は日本式だと内側につける必要があり、そうなるとドアを開け閉めする際

毎回網戸を明けないといけない、その度に虫が入る。

という事でアメリカ式にすると網戸は外側に付けられドアの開閉も簡単

寒くなったら閉めて暑くなったら開けて、という事が容易にできる。

という事で今の形になったらしい。

日本とイギリスの違い講座でした。

yuki

[edit]

Flat(アパート) 

Flat(フラット)
アパートの事をイギリスではフラットと呼びます。

僕が一番長く過ごしているリビングで、いつも座っているソファーから見た様子です。

前方にはバルコニーが有ってその窓にはカーテンは有りませんが、
雨戸の様な横移動式の仕切りが2枚有ります。

右にあるTVはインターネット専用です。
これで日本のTV番組を見ています。
左側にあるのはエクササイズ用の自転車です。
最近運動不足なのでこれで鍛えています。
先日日本に帰国した人から超お得価格で購入しました。

Flat.jpg

ソファーから見て左側の壁には2枚の写真を飾ています。
この写真特別な理由はありませんが、何となく気に入っています。
ただそれだけです。。。

Flat1.jpg

インタネット専用TVの前には衝動買いしてしまった仲間達が並んでいます。
そそ、映っている番組は「ダンディーママ」です。

Flat2.jpg


TVより更に右側のチョイ出窓に飾ってある小物です。
まっ、いろいろ有ります。
Flat3.jpg

ソファーの後ろ、座ると頭の上あたりの壁には大きな鏡が貼られています。
狭い部屋には良くありますよね。
ちなみに鏡の右端に有る天才的な絵は。。。。。。。。。。。
孫が書いた僕の似顔絵です。
上手でしょう。上手いでしょう。天才でしょう。。。

Flat4.jpg

最後はマイギターです。
え?弾けるのかって?
これからそうなる予定です。。。。。

Flat5.jpg

今日もご訪問有難うございました。

yuki

[edit]

みかん#2 

以前紹介した、「みかんの皮むきアート」←こう言うらしい。
前はウサギむきに挑戦しました。
今日は馬むきです。

インターネットで検索すれば作り方出ています。

みかんの皮むき

みかんの皮むき2

みかんの皮むき3

みかんの皮むき4

みかんの皮むき5

みかんの皮むき6

以上

yuki

よろしくお願いします。

[edit]

部屋の置時計 

お気に入りの置時計
アパートの部屋に飾ってあります。

初めての一人旅で行ったバルセロナで一目ぼれして買った時計。
大きさは手のひらサイズで、形だけですが振り子式です。

時計

バルセロナは、また行きたいところの1つになりました。
近々バルセロナ旅行記載せますね。
お楽しみに。

yuki

ポチッとよろしく

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。