10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今自分にできること 

泣けました。
他に言葉は有りません。



yuki



スポンサーサイト

[edit]

« Sheffield Japan Day 2011  |  日本を思う一本の電話 »

この記事に対するコメント

yukiさん、遠く離れているから余計気持ちの整理が大変でしょうね。日本にいても、大阪で何ができるかのと無力感におそわれます。でも、ここは大阪のおばちゃんの底力を出さないと。地震前に予定していた元同僚との温泉行きは、昼食会に変え、余ったお金は義援金に。昼食会は、みんな気が落ち込んでいるので、ささやかに決行します。

masako #iX1rXjjY | URL | 2011/03/20 00:43 * edit *

私も泣けました。

こちら愛知県は地震の次の日も
何時もと変わらず時が流れていました。
ベランダからはお年寄りのゲートボールをしている姿、
団塊の方達はテニスを。
でも、同じ日本であまりにも大きな悲しみと苦しみを
東北のか方達には背負わせてしまいました。
日本人がと言うよりも、東北の方達は本当に
優しく、逞しく、辛抱強いと改めて感じました。
この動画の中で
お年寄りの方達がなんと素敵な笑顔をしているのでしょう。
私も泣けました。逆境に強い日本人。
こちらも皆さん無事の様ですね。
安心致しました。
本当に東北の方達には大きな悲しみと
苦しみを背負わせてしまいました。
大変なのはこれからです。
でも、日本国民は逆境に強い事を今回の事で改めて思い知らされました。
きっと復興出来ます。
One for all , All for oneの精神で必ず立ち直れます。

太っちょの母 #- | URL | 2011/03/20 08:25 * edit *

こんにちは。

祈る姿って綺麗ですね。
できること。募金もそうだし、日常をいつものように生きることも復興に大事なこと。
自粛だの不謹慎だのって論議をかもしてますけど、自粛している人は黙祷の意味かもしれないし、不謹慎に見えるような人は実は経済をまわそうとしているかもしれない。明らかにとんでもないのは別としてw
いろんな人がいるから、いろんなできることがあるんだなって思うこの頃です。
日本人であることに誇りを持てない人が多かったけど、少し変わるかなと思います。自分のルーツに誇りを持てなかった私は、カナダやアメリカの友人が胸をはって愛国心をもっているのをみると、ちょっと辛かった。自分には土台がない気がして。
世界が一つであることの素晴らしさって、初めて実感した気がします。今まで到底無理だと思ってたことですから。そして、それは自分の母国を誇れるからこそ、一つになることがどういうことか理解できるんだとも思います。うまく言えないけど。
頑張りましょう。
長文失礼しました。

Barビーンズ #- | URL | 2011/03/20 14:28 * edit *

masakoさんへ

コメントありがとうございます。
今日、僕の住んでいるSheffieldの大学で、Japanese Dayと言うイベントが有り、行ってきました。
丁度先週、他の大学からの、東北地震の被災地への募金イベントの協力依頼を受けたところだったので、
雰囲気をつかむためにと思って。。。
今日のイベントは毎年恒例の物なので、震災に重点を置いている物ではなかったため、
会場内、イベント内容は全く震災からはかけ離れていました。
勿論入り口では募金はやっていて皆さん募金していました。
これがこちらのやり方なのかも知れません。
「被災者を思うと、お祭り的イベントに賛同できない」とぼやくより、
今居る場所で、何が出来るかが大事だと感じました。
今日イベントに参加していた皆さんは、日本の事を好きでいてくれている、
愛してくれている事が伝わって来たから。。。

yuki #- | URL | 2011/03/20 22:45 * edit *

太っちょの母さんへ

お年寄りから若者まで、本当の意味で日本は1つになっている様な気がします。
どんな環境下においても、自分がどういう立場であっても、相手を思う気持ち、
周りを思う気持ち、世界で一番思いやりのある国民だと思います。

なにも無い、平和な時は、それを「周りばかり気にして」「世間体ばかり気にして」
「自分を出さない」「NOと言わない日本人」等々ネガティブな見方が多いですが、
しかし、それがポジティブに働くと今回の様に、どんな悲惨な状況下に有っても秩序が保たれ、
皆が励まし合い、助け合う姿になるんですよね。
そして、世界中が「何て日本人は強い国民なんだ」と称賛する。
本当、日本人でよかったです。

yuki #- | URL | 2011/03/20 22:56 * edit *

Barビーンズさんへ

コメントありがとうございます。
祈る姿には「うそ」は無いですよね。
国が違って、法律が違って、文化が違って、思想が違って、宗教が違っていても、
祈る姿勢には違いはありません。

今、日本史上最悪の震災を機に、日本人自身が大きく変わって来ている気がします。
日本人である誇りを持ち始め、この国、祖国を思う、愛する気持ちが強くなっている様な気がします。
そして、日本人特有の相手を重んじる気持ち、考え方が、今までは「世間体ばかり気にして」とか
「自分をださない」「NOと言えない」とかネガティブな見方が多かった様に思うけど、
それが今回の震災で「思いやり」という形に表れている。
自分がどんな困難な環境下で有っても、相手を思い、秩序をまもり、社会を守る。
この姿に今、世界が驚き、称賛している「日本人は、何て強い国民なんだ」と。。。
本当に、日本人で良かったです。

yuki #- | URL | 2011/03/20 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyukiuk.blog74.fc2.com/tb.php/125-b56d5e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

