10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

Sheffield Japan Day 2011 

20日(日曜日)シェフィールド大学によるJapan dayというイベントが開催されました。
「Sheffield Japan Day 2011」毎年の恒例行事の様です。

今回は、イベントで得た売り上げを東北地震の被災地への義援金にするとの事です。
入り口には、募金箱も置かれていましたが元々日本の文化・歴史を紹介するイベント
なので震災に関しては殆ど触れられていませんが、参加している皆さんは日本に興味が
有り、好きでいてくれる人達なんだなと感じました。

近々他の大学からの呼びかけで、被災地への支援募金を集めるイベントを手伝うことに。
「被災地の方の事を考えると、お祭りさわぎの様なイベントは、賛成しかねる。」
等の意見も有り、僕自身悩んでいましたが、、、
こういうやり方が、イギリス人のやり方なのかも知れません。
会社でも週末有志が作ってきたケーキやクッキーを従業員に販売し義援金を集めてました。

日本の事を思い、少しでも自分たちのやれる事で支援をしたいとの思いの表れでしょう。
来週には具体的な話し合いをして取り組みたいと思います。
当日の様子は、ブログで紹介したいと思います。

さてさて、Sheffiedl Japan dayのイベントの一部を写真で紹介します。
暗くてあまり良い写真は有りませんが、ご勘弁。。。

先ずは、空手です。
皆さん真剣に「ヤッ!」と声を出して、、、かっこよかったですね。
動きが有るので僕の古いデジカメでは上手く撮れません。

Japan day2

次は居合です。(真剣らしい)
動きはゆっくりなのに、終わった人は息を切らしていました。
見ている人達も真剣に、見ていました。シーンと静まり返って。。。

Japan day3

その次は、合気道です。
腕をひねられ結構いたそうでした。

Japan day4

そして、メインイベント「太鼓」です。
会場内に「ズンズン」響き迫力満点でした。

Japan day

その他、折り紙や、書道等日本の文化を大学生が一生懸命紹介していました。
そして、これ、、、、なんで????
日本の文化?まーまー大目に見ましょう。

Japan day5

今日もありがとうございました。
次回は久しぶりに、イギリスの事を書きたいと思います。

yuki



スポンサーサイト

[edit]

« ウェストン・オン・ザ・グリーン  |  今自分にできること »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyukiuk.blog74.fc2.com/tb.php/127-2aeac51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

