10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

男の料理(ロブスターとの戦い) 

久しぶりの「男の料理」です。
今回は超久しぶりなんですが、ロブスターを料理してみました。
アメリカでは、差ほど珍しくなかったのですが、ここシェフィールドでは
生きたロブ様は珍しいです。
僕の知っている限り、ご近所では「makro」と言う会員制スーパーに
唯一売っていました。

さっそく本日のお客様「ロブ様」を紹介します。
少々グロですが。。。

ロブ

完全に戦闘態勢です。
しかし、ご自慢の大きなハサミには太い輪ゴムが巻かれています。
これではロブ様も“ハサミも足も出ない”でしょう。

何故か持っているこの大きな鍋で蒸します。
茹でるより蒸した方が甘みも出てより美味しくなるんです。

ロブ2

蒸す時のコツは、塩水で蒸していきます。
水カップ1に対して塩小さじ2の割合で塩水を作ります。
鍋5cm位の所まで塩水を入れて沸騰させロブスターを入れます。

ロブスターを持つ時はハサミの付け根のところを(脇の当たり)
持って下さいね。
ハサミにゴムが巻いてあると言っても暴れますので。

蒸している間にソース(ガーリック・バター)を作ります。
量は適当です。
これが美味しいんです。しかし、カロリーは高いので注意。
今回はポン酢も試してみました。
こちらも中々美味しかったです。

ロブ5

蒸す事約25分。。。
真っ赤に蒸しあがったロブ様参上です。

ロブ3

料理ハサミと包丁で半分に切り分けて盛り付けしました。
うーん、プロではないので見た目はご勘弁を。。。

ロブ4

そしてロブスター料理のお供は、白ワインです。
このワイン美味しですよ。

ロブ6

先ほど作った、ガーリックバターを付けて、いただきます。
うーん上手い!

ロブ7

ロブスターとの戦いは見事僕の勝利でした。
ではまたです。

yuki

[edit]

« 出張で泊まったホテル  |  Hope Valley »

この記事に対するコメント

くう~~~
うまそ~~。。。
よだれが。。。
なるほど。。。そうやって蒸すのがおいしさの秘訣ですね。。。
今度やってみます、、、と書きたいところですが、、、
ロブスター、、、日本ではお高く、、、なかなか手に入りません。。。

ロブスターは、やっぱりガーリックバターですよね。。。
私は、それにレモンをしぼります。。。Kei

Kei #- | URL | 2011/09/27 04:19 * edit *

おめでとうございます。
見事な勝利ですね。
1人暮らしに「なぜ?」ってほどデカいナベには驚きましたが、自分で調理しちゃうなんて、カッコいいです。

iitenki #- | URL | 2011/09/27 11:47 * edit *

お主、やるなッ!!おいしそ~!
このお鍋欲しいです。

masako #iX1rXjjY | URL | 2011/09/29 04:37 * edit *

Keiさんへ

> くう~~~
> うまそ~~。。。
> よだれが。。。
> なるほど。。。そうやって蒸すのがおいしさの秘訣ですね。。。
> 今度やってみます、、、と書きたいところですが、、、
> ロブスター、、、日本ではお高く、、、なかなか手に入りません。。。
だよね。日本じゃ高くて中々手が出ないし、身近には売ってないからね。
僕も日本に居た時は全くお目にかかることは有りませんでした。
というか、他に美味しい物沢山有るからね。

> ロブスターは、やっぱりガーリックバターですよね。。。
> 私は、それにレモンをしぼります。。。Kei
おーっ!
ガーリックバターにレモンですか、今度試してみます。

yukiyukiuk #- | URL | 2011/09/29 21:51 * edit *

iitenkiさんへ

> おめでとうございます。
> 見事な勝利ですね。。
> 1人暮らしに「なぜ?」ってほどデカいナベには驚きましたが、自分で調理しちゃうなんて、カッコいいです。
ありがとうございます。
生きたカニも売っていたので、今度はカニと勝負してみようかなv-411
でもカニは量が多いので、一人では食べきれませんが。。。

yukiyukiuk #- | URL | 2011/09/29 21:54 * edit *

masakoさんへ

> お主、やるなッ!!おいしそ~!
> このお鍋欲しいです。
この鍋は、イギリスに来る前アメリカに居た時、皆で手作りラーメンに
挑戦しようと言うことになった時に、スープ用に買ったものです。
寝ずに夜通しこの鍋でスープを作りました。
いまは懐かしい思い出です。

yukiyukiuk #- | URL | 2011/09/29 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyukiuk.blog74.fc2.com/tb.php/167-e584504c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

