10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

男の料理(焼きサバすし) 

今回は焼き鯖寿司に挑戦。

数年前日本に一時帰国したおり新幹線内で食べた焼き鯖寿司を思い出して。

作ってみました。

先ずは、普通に鯖の焼き物をつくります。

それをラップの上に皮の方を下にして置きます。

焼鯖寿司0

寿司飯のおにぎり(横長)を作ります。

固めに握ります。

あまりご飯の量を多くしない方が良いです。

僕の場合多すぎました。。。

焼鯖寿司

その寿司飯おにぎりを鯖の上に乗せます。

鯖の大きさによりますが、寿司飯が足りないようなら足してください。

焼鯖寿司1

ラップで包んで形を整えます。

焼鯖寿司2

裏返すとこんな感じになります。

これを冷蔵庫の中に2時間ほど置きます。

そうすることで寿司飯がしっかり固まりバラバラになりにくくなります。

焼鯖寿司3

よく切れる包丁で2cm程の幅に切ります。

鯖の皮は切りにくく寿司飯が崩れやすいので気をつけて。

ラップをしたままの方が切りやすいです。

これで出来上がり。

焼鯖寿司4

美味しく頂きました。

焼鯖寿司5

yuki



[edit]

« Kedleston Hall(再び)  |  しぇふぃーるど »

この記事に対するコメント

お久しぶりです。料理の腕前は健在ですね。
これからも更新楽しみにしています。

iitenki #- | URL | 2012/03/10 17:47 * edit *

なかなかですな。器用だし、まめですね。これは奥様も安心ですね。

masako #iX1rXjjY | URL | 2012/03/11 11:10 * edit *

おお~~おお~~。。
いいですね~。。
早速作りたい。。Kei

Kei #- | URL | 2012/03/11 12:38 * edit *

iitenkiさんへ

> お久しぶりです。料理の腕前は健在ですね。
> これからも更新楽しみにしています。
こちらこそご無沙汰です。
料理ですか、、、
以前ほどやらなくなったかもです。
忙しくて平日はなかなかできません。。。
週末が唯一の料理挑戦タイムです。(・_・)

yukiyukiuk #- | URL | 2012/03/12 23:42 * edit *

masakoさんへ

> なかなかですな。器用だし、まめですね。これは奥様も安心ですね。
ははは^^;
う~ん、自分の食うものだからね、誰も作ってはくれないのでここでは。。。
美味しいもの食べようと思うと、いろいろ挑戦してみたくなるのが性分で。。。(^^ゞ
また新しいもの作ったら紹介しますね。

yukiyukiuk #- | URL | 2012/03/13 00:17 * edit *

Keiさんへ

> おお~~おお~~。。
> いいですね~。。
> 早速作りたい。。Kei
そうでしょう。
いいでしょう。
美味しいですよ。
鯖は比較的どこの国でも手に入るのでこのメニューは助かります。

yukiyukiuk #- | URL | 2012/03/13 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyukiuk.blog74.fc2.com/tb.php/201-1d22b498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

